関東運輸局指定整備工場
(指定番号4-1992号)

京都&福島に行ってきました!

2023.08.31

剱物 康浩

京都&福島に行ってきました!-1

こんにちは。
先日まで京都の大学に通っている娘が帰省してたのですが、娘が帰る際、新横浜の駅に送って行くつもりが何となく気が変わってふらっと京都まで送りに行ってきたケンモツです。

さすがに夜中出発の京都往復は眠かった…

台風だったし💧

あ、京都の大学っても京都大学ではありません。念のため。

またそれとは別に、やっぱりちょっと気が向いてフラッとドライブに行きました。
目的地は福島。国道6号を延々と、トコトコと軽自動車で。
下道好きなんです。

と言うのも、母方の田舎が福島にあるので様子見と、菩提寺にお参りが本日のノルマ。

さて福島と言っても広いのですが、田舎は実は今処理水問題でもちきりの原発のすぐそばなんです。
まだあちこち困難区域が残ってたのですがだいぶ解除されてきました。
なのでちょっとあちこち見て来ようかと。

  • 京都&福島に行ってきました!-2
  • 京都&福島に行ってきました!-3

画像にある常磐線の"夜ノ森駅”もその1つ。ここはなかなか入らせてくれなかった田舎の最寄駅です。

珍しくなった待合室のある無人駅。元々木造の駅舎で、駅舎こそ新しく建て替えられてしまいましたが、待合室内に入るとかつてのノスタルジックな雰囲気が。
画像にもありますが旧駅舎の写真が飾られてたり。
前は待合室からそのままホームに抜けれた気がしますが…
でも何となく面影は残ってました。

また汚染土処理のため殆ど掘り返されてしまいましたが、線路脇の土手は一面躑躅だったんですよ。季節にはそれは見事でした。
まあ、いずれ復活させるとの事で、一安心です。

京都&福島に行ってきました!-4

また近くには地味に有名な桜並木があります。
ここもなかなか見事な桜並木だったのですが、これも今年だか去年だか入れるようになったので、来春は見に来ようと思います。

帰りはずっと海沿いを。
国道6号はずっと海と常磐線に沿って続いてます。ここは震災時、津波の被害が及んだ地。
駅舎が流されたりかなりの被害が出たのですが、原発の影響で復興はだいぶ遅れました。
想い出の場所や海水浴場なども。
最近までほんとそのまんまだったのですが、ちょっとずつ、元に戻ってきてます。

  • 京都&福島に行ってきました!-5
  • 京都&福島に行ってきました!-6

途中、画像にもある休憩所で一服してると常磐線の鈍行が通過して行きました。
車台こそ最新式でしたが、何と言うか。子供の頃の記憶を呼び起こす懐かしさと、何か。
当時とはもちろん違うのですが、変わらない景色がまだそこにはありました。

0120-319-448

営業時間:10時~18時 定休日:第2、4水曜日