関東運輸局指定整備工場
(指定番号4-1992号)

久しぶりに庭に出たら・・・

2023.09.13

剱物 康浩

長いことウチの庭の掃除をサボってるケンモツです。

久しぶりに庭に出たらこんなモンがありました。

久しぶりに庭に出たら・・・-1

トックリバチの巣です。

ちなみに掃除はまだしてません。ヤバイ。

徳利みたいな巣を作るからトックリバチ、です。
徳利の口が開いてますから、もう羽化して中にはいませんね〜

トックリバチやジバチなんかは、捕まえた虫を毒で仮死状態にしてそれに卵を産みつけます。
孵った幼虫はそれを食べて成長するんですね。

土地によっては、食用のハチノコで有名なクロスズメバチのことをジバチと呼んだりしますが、本来ジバチとはそーゆー種類のハチの事です。

こんなのもっと自然が豊かなトコじゃないと見れないと思ってましたが、ウチの庭先にいましたね💧

もう一枚の画像は、朝の検査場にいたアサギマダラです。

久しぶりに庭に出たら・・・-2

ボクの記憶が間違ってなければ。

マダラチョウの仲間で、浅黄色のマダラチョウなのでアサギマダラ、です。
浅葱色でも麻衣色でもなくて、浅い黄色の浅黄色。安直。

毎朝検査場の点検をするのですが、そしたらいました。
まあ死にかけてましたが。

前にウチにも現れましたが、こいつら元々東南アジア生息のチョウなんですよ。
温暖化ですかね〜

0120-319-448

営業時間:10時~18時 定休日:第2、4水曜日