関東運輸局指定整備工場
(指定番号4-1992号)

住吉の久寿餅(くずもち)

2023.05.25

剱物 康浩

こんばんは。
◯十肩かと思いきや、肩関節の亜脱臼、棘上筋腱の部分断裂、靭帯損傷とそこそこ大ケガだったけんもつです。

いやーびっくり。

五◯肩でなくてよかった。

先日、縁があって川崎大師に行きました。

いや、詣でたワケではなくて、前を通っただけです。

仲見世がまだ準備中の朝、境内にも人は疎らで、出勤で通りがかる人がいる程度。いち早く開店している山門前の菓子匠、住吉の久寿餅(くずもち)。これが目当てでした。
葛餅ではありません。久寿餅、です。葛粉のモチじゃなくて、醗酵した小麦粉をこねて蒸したモチです。
最近は結構あちこちで目にするようになってきたので、ご存知かも知れませんが。
お客さんに川崎の銘菓を召し上がって欲しくて買いに行きました。

と言うか、久しぶりに自分が食いたくて。それを口実に。

ガキの頃から食ってますが、全く変わりません。ウマイ。
口の中に吸い付くほどモチモチの食感、黒蜜の優しい甘さ、きな粉の風味。たまりませんよ。
住吉の店内でも出来立てを召し上がれますので、川崎大師にお越しの際はぜひ。

0120-319-448

営業時間:10時~18時 定休日:第2、4水曜日