関東運輸局指定整備工場
(指定番号4-1992号)

ワゴンRちゃんのエンジン取替

2024.07.24

剱物 康浩

こんにちは。
整備士のクセに車ネタを全くあげないケンモツです。

先日、20数年愛用しているウチのワゴンRちゃんのエンジンがついにダメになってしまいました😢

いや、この春先くらいからだいぶ調子悪かったんですけどね。
だましだまし乗ってましたが、つい先日出勤中に突然大量の白煙を吹きまして…
いやほんとに大量の。
紅白で美川憲一が出てくる時クライ。
あえなく要修理となりました😢
まあ、25年前の車で28万㌔近く走ってれば仕方のないことで。

長く愛用して想い入れのある愛車なだけに、使える部品は使ってオーバホールで何とかしたかったのですが、どっちみちエンジンは下ろさなきゃいけないし、時間もないので、泣く泣く中古のエンジンに取替です。

無事下りました。
考えてみたら、中古で買った事故車だったのに不具合も全然なく。
大きなケガも病気もしなかったワゴンRちゃん。
よお走ってくれました。
ええ子じゃ〜
ので、今ボンネットフードを開けると…

えんどー。がいます。

えんどー。も下ろしました。

いやー、何もなくなりましたねー

無事、修理完了。
復活しました❗️

修理後、原因究明にエンジンをバラしてみました。
少しずつ力がなくなっていったので、てっきり消耗による圧縮不足だと思ってたのですが。

シリンダもピストンも、まあキレイなこと。
ヘッドもバラし、各部見てみると。

このラッパ型の部品がバルブです。
エンジン内を密閉したり、混合気や排気を通す役目があります。

欠けてますねー

こんな小さな部品1つでエンジンがかからなくなります。
つくづく、よくできてますね。

これまで頑張ってくれてありがとう👏
新エンジンで復帰。新しい想い出を作っていきましょう‼️

まあ、中古エンジンですが。

0120-319-448

営業時間:10時~18時 定休日:第2、4水曜日